シメジの成分と効能について



 

シメジの成分と効能について考えてみましょう。

シメジにはカリウムや鉄分、ビタミンB2、ビタミンDといった健康成分のほか、うまみ成分となるアミノ酸が豊富に含まれています。

その中でもビタミンB2は他のきのこ類と比較してみても、シメジにはとくに多く含まれています。

シメジに多く含まれているビタミンB2は、脂肪の代謝を助けながら効率よくエネルギーに変えてくれるので、ダイエットには最適の栄養素と言えるでしょう。

また、細胞の再生や成長を促進する働きのあるビタミンを摂取することにより、健康的な皮膚、髪、爪を作る効果もあるのです。

さらにシメジには、現代の日本人に不足しがちな必須アミノ酸「リジン」も含んでいます。

「リジン」はたんぱく質の吸収の促進に加え、ブドウ糖の代謝促進や体組織・カルシウム吸収促進など、性の受胎能力の循環を調整してくれるので、妊娠を促してくれる効果にも期待できます。

従って、とくに女性にとっては必要不可欠な栄養素が含まれていると言えるでしょう。

このようにシメジには優れた効能があるので、できるだけ摂取するように心がけてくださいね。



Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

ブログの中の人

30代で飲食・仕事好きな食いしん坊です。

follow me!

仕事柄、色んな場所に行くのでそこで
出会った店舗や料理、お酒をご紹介♪
もちろん作るのも大好きですので飲食店
だけでなくレシピもご紹介します!

最近のピクチャ