2013年9月の記事一覧







トレーニングをして筋肉をしっかり付けようと思ったら、食事管理も必須になってきますが、
筋肉を付けやすくする栄養素として、たんぱく質が必要です。

プロテインなどのサプリも効果的ですが、
ボディービルダーが体つくりのためにもよく食べているのが、
ジャガイモ類や鶏の胸肉など良質のたんぱく質を含む食材だそうです。

トレーニング後30分〜1時間前後にプロテインや食事を摂り、
たんぱく質を摂取すると、効果的に筋肉を付けられるそうです。

筋トレ+食事で、効率的に引き締めを行いたいですね!
鶏肉は、ササミ・胸肉などがおすすめです。
もも肉は脂肪も多いので、意外とカロリーがありますので、注意ですよ〜!

  

通勤通学の途中で、コンビニに寄る習慣のある人って多いかと思います。

日課というやつですね。
私もその一人で必ず寄るのはナチュラルローソン。

そこで買うのがフルッタフルッタのアサイードリンクです。

ナチュラルローソン限定ではありませんが、
あまりいろんな所では売っていないので買っちゃいます。
お値段は198円でほんの少しお高めだけど、
健康と美容に良いアサイーですから毎朝飲みたくて毎日一本ずつ買っています。

これを飲まないと、一日が始まらない気がするのですよ。

そして、栄養ドリンクよりも元気になる気が…。
まあ、何より味が美味しいからなのですが
お気に入りのドリンクです。

 




ダイエット中は間食をガマンするのが一番辛いですよね。
私は挫折しないためにも、あえて低カロリーのおやつを買い置きしています。

ここで、200 kcalをオーバーしないダイエット向けのお菓子類をご紹介します。

サクサクしたお菓子が食べたいなら
・トマトプリッツ1箱 94kcal

ドライフルーツがたっぷり入っていて栄養もとれる
・毎日果実1袋 160kcal

常に食べちゃって良いかも
・梅しば1袋130g入り 45kcal

スイーツを食べた気分になりたいなら
・みかんゼリー1個160g  92kcal

カロリー値を見ながら、じっくりお菓子を選んでみてね。
低いイメージのあるものでも、
意外とカロリーが高かったりするのでご注意!


 



アボガドの嬉しい健康効果






私がアボガドを初めて口にしたのは、
ほんの15年ほど前のことです。

なので、アボガドという果物が流通し始めたのは
ここ20年位の話だと思っていました。

ところがどっこい、調べてみると、
日本に入ってきたのは100年も前の話らしいのです。

当時の人は一体どうやってこの奇妙な果物を食べていたのでしょうか?
やっぱり定番のワサビ醤油ですかね。

ところで、アボガドが豊富な栄養素を含んでいることをご存知でしょうか?
「森のバター」と呼ばれるだけあって、果肉に脂肪分は20%近くもあります。

これは血液サラサラ効果のある不和脂肪酸が主体なので大変健康的。
他にも、各種ビタミン、鉄やリンなどのミネラルを始め
体内の余分なナトリウムを排泄するカリウムも多く含み
高血圧、脳梗塞の予防にも役立つそうです。

こうして書き連ねてみると、
アボガドを食べると医者いらずな感じですよね。

アボガド健康法なんてのも、そのうちに出てくるかもしれませんね。
しかし、栄養素が多くてもCalは高めなので要注意です。

1つ食べると300Cal前後あって、
ご飯一膳分より多いなんて話も…。

食べすぎには、くれぐれもご注意くださいね(*^_^*)



定番のアイスショップ


 
 

皆さん、サーティーワンって好きですか?
私は、普通です(笑)。

そこまで頻繁には行きませんが、
たま〜に気が向いたら食べるかな…位です。

ハーゲンダッツの方が断トツで好きでしたが、
日本を撤退してしまったので(涙)。

で、大体食べるのはキャラメルリボンや
ホッピングシャワーなど。

昔はダブルやトリプルでも行けましたが、
今はもう…。シングルで満足です(^.^)

味はもちろん美味しいですし、
選ぶのが楽しいですよね〜。

店舗によっては、クレープも販売していて、
それもまた中々美味しいんですよね。
もちろんアイス入りもあるし、
ボリュームがあってお腹にもたまります。

こちらは、小腹がすいた時のおやつにぴったりですね。

いつかは全部のメニューを制覇してみたいな〜、
と思います。

一人カフェでクールダウン

  

渋谷で仕事をしていたころ、気が狂うほどの忙しさで、家に帰るまでの間、
なかなか脳みそをクールダウンさせることが出来ませんでした。

そんなわけで、途中下車。
色々なカフェに立ち寄って、
ちょっとだけ熱を冷ましたことを思い出します。

その中の、大のお気に入りが、駒澤のアヂト。
渋谷からバスに乗って(これも楽しい)、深澤不動前まで。
そこからちょっと歩きます。

カフェですが、夜は24時まで営業しています。お店は3階だて。
窓際にカウンター席があって、ひとりのお客様が多い感じ。

オーナーの小林さんの「アヂトの自慢はお客さま」という言葉が嬉しいです。
初めての人にも、常連さんにも、同じように優しくしてくれる、ひとりカフェ党の愛すべきカフェ。

小林さんとお客さまも、お客さま同士も、ほどよい距離感。おなかがすいたら、
「大人様定食」や、期間限定の「小林定食」も。

帰るときには「よし!」と元気になって、また日常へ戻っていける、とても有り難いカフェであります。

一人でカフェで過ごす時間は、
リフレッシュやストレス解消に本当に効果があると思います!

お気に入りのカフェで過ごす時間は、
とても大切だな〜としみじみ思います。





理想の二の腕に近付く方法


夏になると気になってくるのが、二の腕のたるみ!
夏は腕を出す機会というのは、必然的に多くなってきますよね。
振袖のようなたるたるの二の腕を、
夏になる前に鍛えてしまいましょう!

方法はとっても簡単です。
まず、脚を伸ばして座ります。

腕を後ろについて、お尻をもちあげてください。
そうです!腕立て伏せの逆バージョンです。

腕全体が鍛えられるので、たるみも自然と引き締まっていくと思います。

今からこうして鍛えておけば、
夏にタンクトップやノースリーブを着ても自信つことができますよ!

タンクトップやキャミソールをきていて二の腕が太いと、
どうしても身体全体ががっちりしているように見えますよね…。

そうならない為に、日頃からしっかりケアして、
ほっそりとした二の腕を目指そう
と思います。

しかし、鍛えすぎも考えもので(笑)
私はマッサージも並行して行うようにしています。



 



もうすぐ夏です。
夏には脚を出した服やちょっと大胆な服など着たいですよね!

わたしは朝食を抜いたダイエットで、
短期間で痩せることに成功しました。
2ヵ月で−3キロ!なので短期間でも無いかな…。

朝ごはんを抜くだけで、お昼も夜も好きなものを食べられるんです。

私はもともと朝ごはんを重要視していないタイプだったので、
無理なく継続出来ました。

昼にドカ食いしちゃうかな?と思いましたが、
そんな事も無く、一日の摂取カロリーを朝食分押さえる形に。

ダイエット前は400Cal位は摂取していたので、
その分は必然的に痩せますよね。

…でも、朝ごはんをまったく食べないと午前中の仕事が何となくはかどらないのと、
夏も終わりになってきて(笑)止めました。

それ以外だと、運動をする前に水ではなくコーヒーを飲んでいます。

コーヒーに含まれるポリフェノールが脂肪を燃焼してくれるので、
運動の前に飲むことによって効果的に脂肪燃焼してくれると聞いて。
冷たいものより、温かいものがおすすめです♪

夕方以降だと、カフェインが気になると思うので、
そんな時はヘルシア緑茶を飲んでいます(^'^)









もやしを使用したレシピ

  



ダイエット中でも気にせずいただける、「豆腐ともやしのあんかけ」。
豆腐ともやししか使っていないので超ヘルシーですよ!

ダイエット中の方、もう一品追加したい時におすすめのレシピです!

【材料】
絹ごし豆腐 1丁
もやし 1袋
いりこダシ
しょう油
砂糖

塩コショウ

【作り方】
?まず、豆腐を4等分にします。
?豆腐をクッキングペーパーで包み、まな板やバットの上で、15〜20分程水切りします。
?フライパンに油を入れて熱し、豆腐を焼いて行きます。
 焦げないように注意しながら、両面にきつね色の焼き色が付いたら、お皿に盛り付けます。
?もやしをさっと炒め、しんなりしたら、豆腐の上に盛り付けてください。
?あんを作ります。
 水を張った鍋にいりこダシを加えます。
 しょう油、砂糖、酒、塩コショウでお好みの味に仕上げたらひと煮立ちさせます。
?水溶き片栗粉を加え、とろみが出るまでクツクツさせます。
?あんを豆腐の上からかけたら、出来上がりです。

もやしのほかに、キノコなんかを入れても美味しいです。
お肉を使わなくても、お腹いっぱいの満足メニューが出来ますよ〜。


五反田で日本酒

先日、五反田で宴会する事に…

いま、一番仕事が暇な自分が幹事をする事になりました(^O^)/

そこで、気になっていたこちらのお店をチョイス。

五反田の居酒屋、そら豆

こちらは、通るたびに渋めの外観が気になっていたお店。
凄く良い感じで、一人で行ってみようかな~と思っていたので丁度良かったです。

和食が中心で、
メニューは家庭料理が中心。
肉じゃがや鯖味噌なんていうメニューがずらり。

こちらのお店は貸切も出来るので、
ゆっくり出来て非常に良い感じでした。

あと、お酒は意外としっかりとしたラインナップ。
日本酒が豊富にあります。
お酒に合う様なおつまみから、
しっかりとした食事系のメニューまで。
ちなみに、お味噌汁+ご飯のセットもありました。
これは、一人で来ても良さそうですね~。

私は、マグロのブツと日本酒を交互に、
すっとたのしんでおりました(^v^)

かなり飲み食いしましたが、
一人3000円弱で済みました。

かなりリーズナブルなので、
安心して思いっきり飲み食い出来ますね~。
五反田でお店をお探しの方には、
おすすめの居酒屋さんです。









このページの上部へ

サイト内検索

ブログの中の人

30代で飲食・仕事好きな食いしん坊です。

follow me!

仕事柄、色んな場所に行くのでそこで
出会った店舗や料理、お酒をご紹介♪
もちろん作るのも大好きですので飲食店
だけでなくレシピもご紹介します!

最近のピクチャ

  • 店構え.jpg