2013年8月の記事一覧

浅草のおすすめもんじゃ店



浅草にあるお好み焼き屋さんの「まんぼう」は、
ボリューム満点なスペシャルなお好み焼きを提供することでも有名らしいとのことを、
先日、ここを訪れた私の友人から聞き、お好み焼きが大好きな私は、
絶対、行なかきゃ!と思い、この友人と近いうちに行ってみる予定です。

この友人は、チーズの入ったものを何種類かオーダーしたらしいのですが、
ここのモンジャ焼きやお好み焼きは、具にチーズが入っているものを食べたほうが、
他にはない味なので、お勧めだそうです。

更に、ここの売りは、立地の良さから、お店周辺の景色もとても素晴らしいとのことですが、
さらに夜になるとライトアップされたスカイツリーや風情溢れる美しい隅田川の眺めが、感動もの!
ということなのだそうです。

「まんぼう」へ行くときは、ぜひ、日が暮れた後に行って、
周辺の夜景も楽しみながら、満喫したいと思います。
夜のカジュアルデートのついでに、「まんぼう」へ寄ってもいいかなぁ、とも思っています。

 



渋谷でゆっくりと寛げるお店

  



渋谷にある全席個室の居酒屋「天空の月」は、
私のお気に入りの居酒屋の1つでよく行きます。

冬には、掘りごたつ席をよく利用します。
オールシーズン、とても店内の雰囲気もよく、
ゆっくりくつろぎながら飲めるので、
居心地の良さからリピートを何度もしています。

ここは、新鮮な魚介類のメニューも多く、
季節の幸も充実していて、魚介類が大好きな私にはうれしいお店です。

本来、居酒屋なので、お酒を飲むことが前提のお店でもありますが、
私は、飲みたい気分でなくても、
魚介の幸を食べに立ち寄ることもあります。

もちろん、お酒も、こだわりのある本格焼酎や
日本酒などもおいているので、お酒も満喫できます。

ここは、通常の男性サラリーマンがひしめきあっている店内とは異なり、
女性にも人気があるようで、店内の雰囲気も女性でも抵抗なく、
くつろげるような作りになっていて、そのような配慮は、運ばれてくる料理1品、
1品にも感じられ、見た目もきれいなものが多いので、これもうれしい魅力の1つです。

三茶の隠れ家的な良いお店


オフィスのある、三軒茶屋で仲良くしてくれるソムリエさんがいる
「ワインバール・テッペン」。

ここは、アド街に出てから、すっかり有名になってしまい、
あんな路地裏でありながら、週末は予約なしには行けなくなりました。

でも、週の初めはまだ平気。
ひとりで、ふらーっと一人で行って、ワインのご教示をいただいて、
楽しくご飯を食べてます。

ここの、シェフやソムリエさんは、とっても勉強熱心。

お休みの日は、評判のお店を訪ねて、仲良くなって、
お料理の話なんかも聞いて帰ってきたりしています。

そして、私のような、常連さんに教えてくれる。。。(笑)いいのか?

そんな彼らのお勧めする、三茶のもう一軒。
「ルーナ・ピッコラ」。小さなお店だそうです。

おすすめのお店は、今までハズレがなかったので、是非行きたいのですが、
カウンターだけしかなくて、最初ひとりで行くのは、ちょっと勇気がいるなぁ。
一緒に行ってくれる人、募集中。

おすすめは、メカジキの燻製。
これは、定番にしたいくらい美味しいそうです。

そして、気になるのが「グリーンゼブラとズッキーニのフリット」。

熱々に塩をぱらぱらしながら食べるのが、最高だそうです。

ちなみに、高田馬場のピカソというワインバルの、
私の絶対の最初の一品が、アボガドと海老のフリット。

やっぱり最初はフリットだよね!派なら、見逃せませんね。

ワインは、やっぱりお店の人と相談しながら決めるのが、一番。

その時その時で、ソムリエの気分(笑)とか、気候とかで、グラス用に開けよう!
と決めるワインが違うそうです。

メニューに準備が間に合わなくても、すごいワインが出ることも。

三茶のはずれの小さなお店は、行ってみたいお月さまです。








銀座のおすすめイタリアン






お友達と銀座でイタリアンしてきましたよ。

シーフードイタリアンの銀座KAZAN(カザン)というお店。
お肉を使わないお店なのです。

確かに、イタリアンはシーフードとお野菜が美味しければ全てOKな料理。
私のような魚介好きにはたまりません。

牡蠣が大好物なので「キャッツアイオイスター」をお洒落にいただきました。

そして「天使の海老フライ」は絶品。海老はプリプリ、
衣はサックサクで、どんなに頑張っても家庭じゃ再現できないだろうと
思うほどの美味しさだったので、これだけで幸せな気分になっちゃいました。

ちなみに、ベジタリアンメニューもあるようです。
素材に自信があるから、お野菜だけのメニューも提供できるのでしょうね。

このお店は、お洒落で豪華な雰囲気を楽しめるわりにお財布にも優しい。
価格はランチで2000円〜5000円位、ディナーでも6000円〜10000円位でコースが楽しめちゃうの。

個室もあるし、暗い店内はムードもある。
ランチはお友達と、夜はデートに最適かもしれないなぁ。



銀座の五平

銀座にニューオープンの居酒屋に行ってきました。

銀座って、競争率高いですよね。
家賃も高そうだし。。。

こちらのお店は、中々良いお店だったので
ぜひ続けてほしいな~。

産直鮮魚 ぎんざ 五平

〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 菊正ビルB1

和食がメインの居酒屋さんで。

普通のお店と言う感じです。

メニューには、海鮮系の料理が多いかな。

マグロのカマ焼きがかなり印象に残りました&hellip。

大きくて、ボリュームたっぷりで

宴会なんかで注文するとかなり盛りあがると思います。

個室もあるので、ゆっくりと過ごせますよ~。

コースもあるので、そちらもおすすめです。

掘りごたつの席もあるので、会社の宴会などにもおすすめです。

和食系で居酒屋をお探しなら、おすすめのお店です。

家飲みの時におすすめのお酒

  

仕事の終わりなどに自宅で、
一人まったり飲みたくなることってありますよね。

暑い日に飲みたくなるビアテイストの
「ほろよい 麦とレモネード」がおすすめです。
ビールの苦味が苦手という方にも、飲みやすいです。

麦の香ばしさとレモネードの甘酸っぱさが程よくマッチしていて、
すっきりしています。
アルコール度数は3%と優しいです^^
ほろよいは、どれもアルコールが低めで、
翌日仕事の日も悪酔いしなくて嬉しいですね。

わたしは、自宅でインターネットをしながらくいっと飲むのが最近のお気に入りです。
今まで発売されたほろよいシリーズの中で、
麦とレモネードが一番好きですね。

その他、氷結の期間限定の味もいつもチェックしています。
最近では、パイナップルがヒット!

グレープフルーツが定番でお気に入りでしたが、
このパイナップルの方が全然美味しいです。

期間限定なので、いつまで売っているかは不明ですが…。
無くなる前にまとめ買いしておこうと思います。

 


このページの上部へ

サイト内検索

ブログの中の人

30代で飲食・仕事好きな食いしん坊です。

follow me!

仕事柄、色んな場所に行くのでそこで
出会った店舗や料理、お酒をご紹介♪
もちろん作るのも大好きですので飲食店
だけでなくレシピもご紹介します!

最近のピクチャ

  • 店構え.jpg