2013年3月の記事一覧

先日、新橋で宴会を開催。

最近、新橋よく行ってる気がするな〜。
こちらのお店、何店舗も系列店があるので
御存じの方も多いかと。

辰のおとし子 本店
〒105-0004
東京都港区新橋2丁目13−3 ALCビル1F
03-3581-0077
こちらのお店は、新橋駅から5分程度歩いた所にあります。
外観は、まあ、普通の居酒屋という感じ。
中身は、中々良い感じの居酒屋さんという感じですね。

こちらのお店のウリは、白レバー。
最近、焼き鳥屋さんの定番になりつつあるメニューですね。

白レバーって、餌を暴食した取りに見られる現象なんですって…。
なんと、そう考えちゃうと・・・ですね。

しかし、やっぱり味は美味しいです。

フォアグラの様だと言われますが、
まさにそのとおり。
レバーから臭みを引いて、コクを足した感じ。

こちらの白レバーも、もちろん絶品でした♪

それに合わせて、焼酎もどんどん飲んで…。

気が付いたら、かなりの量を平らげていました。

こちら、ランチもやっているそうで
口コミなどを見るとそちらの方が好評みたいですね。
行列が出来る日もあると(!)

行列はちょっと勘弁ですが、
一度食べてみたいですね〜。




神田で歓送迎会

先日、来月から入社する新入社員の歓送迎会を行いました!
ちょっと早かったけど、みんなが集まるのがこの日しかないと言う事で、
前のりの歓送迎会です。

良く考えたら、まだ一回も出社していない会社の
飲み会に参加するって、中々勇気がいりますよね(笑)

で、チョイスしたのがこちらのお店。

神田で歓送迎会したお店

中華料理のお店で、
みんなランチに良く利用していたので決めました。

夜に行くと、普通に宴会している人も多かったです。

アラカルトのメニューが豊富なのと、
何より安いんですよね~。
平均500円位?でボリュームも中々あるので、
若い人の飲み会にはぴったりだと思います。

ランチと同じく、マーボー豆腐とか坦々麺もあります。
〆につい注文してしまい、お腹が大変な事に…。

今回はコースは注文せずに単品のみでしたが、
次回はコースでも良いかも。

隣の席の人達が恐らくコースを注文した人たちだと思うのですが、
かなりボリュームがあって色々食べれて良さそうでした。

個室では無かったので、かなりわいわいした感じになりましたが、
それはそれで良かったかな~と思います。












日本酒にはまっています


最近やっと日本酒がおいしいと思えるようになり、いろいろな日本酒をお取り寄せするようになりました。
やっと大人になってきたかな、と感じる今日この頃です。
日本酒に甘口とか辛口とかあるのも最近知ったし、
意外とフルーティなものもあったりして、日本酒ワールドに浸りつつあります。
この前までチューハイや甘いカクテルしか飲めなかったのに、ずいぶん成長しました。

最近、お取り寄せしたものでおすすめの日本酒を紹介します。

大和川酒造の伝統のカスモチ原酒 弥右衛門酒 8年熟成がおすすめです。
とっても飲みやすいです。

超甘口なので、甘口が苦手な方には合わないかもしれませんね。
日本酒初心者という方にはおすすめです。

ぜひ弥右衛門酒で日本酒デビュー!
香りはフルーティ。はちみつのような香りがします。

日本酒ですが、どんな料理にも相性がよく
チーズといただくのがおすすめです。

サイトには中華料理との相性もバツグンだと書いてありました。
なので、中華料理とも頂いてみようかな。

最近、日本酒を飲んでおいしかったのはこちらのお店。

神田 どったんば
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-10-8 ハゴロモビルB1

かなりカジュアルな感じの居酒屋ですが、
日本酒はかなり美味しいんです。
もちろん、料理も美味しいんですよ笑。










ビールやワインなどお酒が入るとついつい食べ過ぎたりしませんか。
私は絶好調でいつも食べ過ぎます…

よくお酒は太るって言いますけど、実際のところはお酒が、と言うより
それに合わせたおつまみを食べ過ぎて太るんですよね。

ビールと言えば枝豆ですよね。

豆は肝臓の働きに不可欠な成分がたくさん入ってるんですよ。

そうやって考えると、居酒屋メニューに必ずある枝豆と冷奴
これは必ず頼んで一緒に食べましょう。

ボリューム的には物足りないと思うのでお肉や魚を頼みたくなると思います。
その場合はできれば脂身は少なめにした方がいいですよ。

トンカツよりはヒレカツを…って感じで、でもトンカツは頼みませんかね(笑)

豆製品の他にも貝類、とくにしじみやホタテ、牡蠣もお酒のおつまみにイイって言われてます。
成分は色々ですけど、どれも肝臓の働きを助けてくれるんですよ。

忘年会や送迎会などがあってもなくても
日常生活で飲む機会が多い人は、一緒に食べるものを少しだけ
考えて食べると、健康診断でひっかかる…なんて心配も減るかもしれませんね。

 



新橋の居酒屋


友人が新橋で用事があったので、
会社帰り、駅で待ち合わせて食事をすることに。

ガード下を歩いていると大きな看板に地鶏屋風神雷神。

店内は落ち着いた雰囲気で半分がテーブル席。
まだ空いていたので4人掛けのテーブルに案内されました。

感じの良い店員さんに飲み物を聞かれると、
友人はすかさず、飲み放題でお願いします、
オイオイ食事じゃなかったのかと突っ込みましたが、
だって料理がどれも美味しそうだし、
ここは居酒屋でしょうと言われてしまいました。

セットを注文すればおすすめが食べられるということで、
串焼き10本の課長セットを頼み、
他にも鶏刺しや唐揚げなど鶏三昧です。

肉汁たっぷりな串焼きや柔らかい鶏刺しに、
友人もどの料理も満足そうでした。

しかも、飲み放題を良い事に飲みまくる友人。
これは私が酔っては危険と思い、セーブしました・・・。もっと焼酎飲みたかったな〜。

お店を出る時には、すっかり良い気分。
次回はもっと自分も飲んで楽しみたいな〜と思います。





調布で居酒屋を発見

先日、調布に行った際に利用したお店です。
駅の目の前にある、一見おしゃれっぽいお店。

調布の居酒屋『夕焼け飯店』


一見、ではなく、店内もちょっとしたバー&ダイニングと言う感じで、
非常に雰囲気が良いです。
店名的に、大衆居酒屋というかもっと和風のお店を
想像していたので、ちょっとびっくり。
デートにも使えそうな感じのお店です。

メニューも、和食だけではなく
創作料理系の洋食もあります。

盛り付けもおしゃれな感じで、ますます良い感じ。

お酒は日本酒や焼酎が豊富で、
こちらは最初のイメージ通り。
店員さんの雰囲気も良いし、
かなり寛げるおみせでした~。

ちなみに、この日はカウンターに座ったのですが、
普通カウンターだと落ち着かない自分が
かなりゆっくりと出来ました。

それだけ席の間隔や雰囲気が良いと言う事だと思います。

近所の人には、是非おすすめしたい居酒屋です。



 


銀座のおすすめイタリアン


今日は銀座でディナーでした。メンバーが女性ばかりだと、
やっぱりリクエストはイタリアン。

今日のお店は、内装がすっごく好みでした。
店内全体が白を基調としたコーディネートで、すごく落ち着いた雰囲気。

まずは、スパークリングワインで乾杯しました。
私は、フレッシュミントとライムのクールスパーリングワインにしました。
爽やかすぎる〜。何杯でもいけそうです。
友達が飲んでた、4種のベリーのスイートスパークリングワインも、
甘酸っぱくて美味しかったですよ。

お料理は、イタリアンの王道パスタからオーブン料理、チーズフォンデュなど、
どれも凄く美味しかったです。

ニョッキは自家製のようで、二種類のソースで味わうことが出来ます。

ワインもお料理も堪能して、最後のデザートでまた感動しました。

北海道産フレッシュチーズのなめらかレアチーズケーキ は、
是非お勧めしたいです。次に行った時も、絶対食べよう♪

お値段は・・・場所が場所なので、決して安くはないと思いますが、
どのお料理も結構ボリュームがありますので、比較的すぐ
お腹いっぱいになりますよ。

ピアットピアモンテ

〒104-0061 東京都中央区銀座7-8-1 渋谷ビル3F

中央通りからちょっと入った所にあります。

ビルの3階のお店です。









ちょっとセレブ気分

  



皆さん、家でお茶を飲むときって何が多いですか?
自分は、ウーロン茶、麦茶、珈琲(お茶じゃないか)などが多いです。

紙パックをど〜んと入れて沸かし、
ガブガブと飲むだけだったのですが、
先日美味しい紅茶を頂いてちょっとお茶を大切に飲むようになりました。

頂いたのは、ルピシアの紅茶。
色々な所に店舗があり、
紅茶専門店のなかでは、
かなり有名ですよね。

有名だけあり、やっぱり美味しいんですよね〜。
頂いたのは、さくらの香りがする緑茶、ノンカフェインの紅茶など。
断然違うのは、やっぱり香り!

ふんわりとした香りなんですが、
どぎつくなく、でも後引く香りなんですよね。

値段もそこまで高くないので、
自分用に購入するのも良いかなと思います。

マロン、キャラメルなどなど美味しそうなフレーバーも
いっぱいあるし。。。

ぜひ、全部制覇してみたいな〜。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログの中の人

30代で飲食・仕事好きな食いしん坊です。

follow me!

仕事柄、色んな場所に行くのでそこで
出会った店舗や料理、お酒をご紹介♪
もちろん作るのも大好きですので飲食店
だけでなくレシピもご紹介します!

最近のピクチャ

  • 店構え.jpg