2013年2月の記事一覧

風邪を引いてしまいました…。






先日、うっかりしていたら風邪をひいてしまいました・・・。
気合いでスグに治りましたが、
やっぱり一度風邪をひくと健康さのありがたみが良く分かりますね。

うがい手洗いやアルコール消毒など風邪を予防する方法はたくさんあります。

身の回りを清潔に保つことも風邪予防の一つですが、
からだの中から風邪予防をすることも大切です。
食べ物で風邪を予防するために大切な食べ物を紹介します。

風邪の原因となるウイルスや細菌と戦うために欠かせないのは免疫力です。
免疫力の源となるタンパク質やミネラル、
体内のウイルス侵入を阻止する働きのあるビタミンA、ビタミンC、ビタミンE
などの栄養成分が風の予防には欠かせません。

これらの栄養素を多く含んでいるのは「バナナ」です。
バナナの主成分は炭水化物なので1〜2本で白ご飯と同じほどの炭水化物を摂取でき、
簡単にエネルギーを補うことができます。

すごいエネルギー量ですね!

また、ビタミンやミネラルが豊富で風邪予防には欠かせない食べ物なのです。

風邪をひいてしまったあとでも、手軽に食べられて高エネルギーなので体力をつけることもできます。
意外にも万能な食べ物です。
朝バナナダイエットも流行っているので、
風邪予防にもっとバナナを食べられるといいですね!

中目黒で沖縄料理


中目黒の沖縄料理を出してくれる居酒屋さんです。
以前、中目黒駅から歩いてた時に見つけたお店♪

店の門からすでに沖縄満載です。

南国な雰囲気で飾られた門、そしてシーサーがお出迎えしてくれます(笑)

今回は駅から近いってのも使いやすくて会社の新年会に使わせてもらいました。
人数も多かったので貸切で!!

店内にはカウンター席、テーブル席、掘りごたつ席と
20席以上は余裕であります。

けっこうな大人数が入れそうです。

BGMも沖縄の雰囲気いっぱいでゆったりした気分になれます。

沖縄料理もなかなか食べる機会がないので会社の飲み会ではインパクト大!?

泡盛も豊富にありますよ♪
そしてお料理の方は・・・
ラフテー、海ブドウ、ゴーヤチャンプル、島豚アグー、島豆腐、
と沖縄全開!!
海ぶどうがぷちぷちしてハマります♪
ゴーヤチャンプルの苦みと旨さが口の中いっぱい♪
じっくり煮込んだラフテーが口の中でとろけます♪

島豚アグーも肉の旨味すごー♪
みんな大満足でした☆


 


話題のお店に突撃

私は、カフェでぼーっとする時間が結構好きです。

その中でも、特に好きなのが
ブランチを食べながらぼっとする事。

最近、都内でも明らかにブランチ向け?
朝ごはんをがっつりさせた様なメニューが流行っていますよね。
昨今のパンケーキブームなんて、まさにそんな感じ。

ブランチブームの火付け役とも言えるお店に、
先日訪問してきました。

原宿にあるビルズです。

こちら、確かオーストラリアが発祥ですよね。
とくに、リコッタチーズのパンケーキがおすすめだとか。

朝一番、開店直後に行くと
あまり並ばずに入る事が出来ました。
しかし、平日ですけどね・・・。

で、早速パンケーキとドリンクを注文。

パンケーキは中々のボリュームで、
確か1500円くらい?
ドリンクはホットコーヒーでしたが
香りが良くて美味しいです。

パンケーキ、ふんわりしていて美味しいのですが、
行列してまで食べたいかと言うと...?
見た目にもインパクトがあるわけではないので、
どうせなら超近所にある某有名パンケーキ専門店の方が
良いかもしれません。(特に女性の観光客さんとかは)

次回は、ディナーに行って
他のメニューも試してみようかな、
と思います。





イタリアンの発祥のお店

クリスマスやパーティーといえば、
和食!!!
ではなくてイタリアンですよね??

見た目も華やかで、
色とりどりで、一体誰がイタリアンを日本へ
広めたんだろうと知りたいと考えたことはありませんか?

日本にイタリア料理を広めたその人物とは?
東京都世田谷区にある、
ホスタリア エル・カンビドイオという店をご存知でしょうか。
名前からして、
なんだかすごいイタリアーン!

ほんとに日本人が出したお店なの?って感じの名前ですが。。。

日本で初めてローマの国立専門学校に入学をした
吉川氏。この人物こそが日本にイタリアンを広めた人物であるといっても過言ではないだろう。

メニューはやはり、金額的には少しお高めだけども、
イタリアンの原点ともいえるこのお店だから納得がいきますね。

少しメニューを紹介してみます♪
子羊の串焼きカチャトーラ
3種の前菜盛り合わせ

そうそう、
このお店は、リストランテとしてのステージは
終えて、今はビストロ(居酒屋)という新しいステージで
活躍中だとか。

予約しないとなかなかお席がないので、
是非予約をしてからいってみてくださいね。




先日、表参道に行ってきました。

ちょっと会社関連の接待?・・・とまでは行かないのですが、
地方からいらしゃった取引先をおもてなしする事に。

表参道って、本当に個室のお店の激戦区なんですね。
検索しても、どこが良いお店なのかよく分からん~(@_@;)

とりあえず、ブログや口コミを見て評判の良さそうなこちらのお店に決定しました。

表参道で個室がある!で検索したお店(ワビサーレ)

決め手だったのは、熟成肉とワインがメインと言う事。
取引先の方は、中々グルメなので今話題の食材を使っている所が良いかな~…と。

某有名店とも迷ったんですけどね。

で、予約の電話をして、しっかり個室をセッティング。
接待と言う事も伝えました。

当日行ってみると、隠れ家風の外観で、
とても良い感じ。
デートにもよさそうなお店ですね。

ちなみに、予算は12000~15000位かな??

前菜からいきなり度肝を抜かれるこだわり&美味しさ。
有機野菜を使用した前菜は、見た目も味も抜群に美味しかったです。
そして、メインのステーキ。
ボリュームはそこまでないですが、
しっかりと肉の味がして美味しいです。
よくある霜降り~という感じでは無くて、
香りとお肉の味を楽しむ、という感じ。

接客も、接待だと伝えたからか?もともとしっかりしているのか?
分かりませんが、非常に丁寧な対応で気持ちよく過ごせました、

お値段的に普段使いに、と言う訳には行きませんが、
今回の様なおもてなしや記念日には最適だと思います~。

ちなみに、店内はほとんど個室の様で
自分のように接待風だったりカップルだったりが多かったです。
騒がしいお客さんがいないのも良いですね。





 


渋谷で飲み会

アジア料理好きな人集まれ!

・・・ということで渋谷にあるbagusで女子会&男子会を開催。
まあ、要するにただの飲み会です。
お店はアジア一色の居酒屋。

どこか安心できるお店です。
友人がパクチー大好きで見つけてしまったパクチー食べ放題のお店。

自分は...好きではありますが、
食べ放題で喜ぶ程では。。。
あれって、沢山食べる様なものではないよね!!??

タイ料理の定番トムヤムクンや、パッタイ、
生春巻き(これはベトナム?)など、
アジアン料理を食べつくしました。

個人的には、こちらのタイ料理の味付けはかなり好きです。
渋谷にもう一つお気に入りのタイ料理屋さんがあるのですが、
こちらに通い始めてから行かなくなってしまったほど

ランチがやってないのが残念ですが、
これからも夜に通いたいと思います♪

大崎で東北料理


お店は、JR大崎駅徒歩5分の場所にあります。
みちのく大空亭さんというお店です。
〒141-0032 東京都品川区大崎5丁目6?12 大崎MPビル1階
お店自体はそんなに大きくありません。
こじんまりとした小料理屋さんという感じ。

1階はカウンターのみで、
地下に余裕の広さを確保したテーブル席、
4名様用個室、カップルシート、貸切席があります。
テーブル席はテーブルセットが自由にできるので宴会などに使われています。

居酒屋という感じでなく、とても清潔感があり綺麗な内装です。
ちょっとおしゃれな小料理屋さんという感じですね。

料理は、東北の郷土料理が味わえます。
これが、何から何まで美味しい・・・
特に〆に食べたすき焼き重の様なものは最高でした〜。

東北の地酒もたくさんあり、
お酒好きにはたまらないと思います。





銀座のカジュアルフレンチ

ビストロルヴァン  

銀座松屋のすぐ裏手にある ルヴァンさん。

場所はこちら
〒104-0061 東京都中央区銀座3-9-18 東銀座ビル1F


アットホームでカジュアルな雰囲気のお店で
美味しいフレンチが味わえるとのことで
連れてきてもらいました。
カジュアルと言われても、フレンチなんて普段行きませんから、
ちょっと緊張...。

メニューは美味しそうな物がずらり。
銀座にしては安い方で品揃えも豊富でした。
前菜盛り合わせ、サラダ、ココットピラフ、豚肉のローストなど注文して
どれも普通に美味しかったです。

豚肉のローストはジューシーに焼きあがっていて、
柔らかくおいしかったな。
ワインは個人的にはシャドルネが美味しかったです。

接客も落ち着いた雰囲気の男性がしっかりと対応して下さいました。
とてもお店の雰囲気にマッチしていて、
なんだか絵になる感じでしたね〜。

静かな雰囲気でゆっくりと食事を楽しめました。



ちなみにこちらは、美味しかったハチノスグラタン。

・・・HPからお借りしてしまったので、正確ではありませんが

確かこれだったと思います。





浜松町って、こんなに居酒屋が多いのですね。
その中でも、こちらのお店は結構有名で人気のお店のようです。

ちなみに、自分は某バラエティーでやっていた『カレー鍋』がお目当てで訪問。
カレー鍋って、家ではやった事ありますが、
中々外では見なかったので、一度食べてみたいな~と思いまして。
ちなみに、我が家のカレー鍋は、市販のつゆを入れるだけです笑。

今回は女子会風です。
とある女子を慰めるために集結したので、
男もいますがもはや女子会でいいかと笑。

しかも、その子がお鍋を食べたいと言う事なので、
今回のお店をチョイスしたんです。

ここは、その名の通りお鍋の専門店

ちゃんこやキムチ鍋の他に、レモン鍋という変わり種まで!!
こういうお店って、夏はどうしてるんだろ??

ま、今回は女子会なので、
そんな細かい事はどうでも良いんです。

カレー鍋は、家で食べるものと違い過ぎて、
もはやカレー鍋とも呼べない感じでした。
もちろん、良い意味で!

香辛料も良い感じで効いていて、
まろやかで美味しい♪
てゆーか、カレーって本当に食欲そそりますね・・・。
『今日はちょっとでいいや』なんて言っていた子も、
結局は〆のうどんまで平らげてました・・・。

男子も混じった女子会は、すっかり盛りあがりましたとさ。

このあたりの数ある居酒屋の中でも、
冬には断トツでおすすめ出来るお店です。









肉♪肉♪






友人の紹介で熟成牛の焼肉が味わえるお店に行ってきました!
西日暮里にある、エイジングビーフというお店です。

熟成牛という言葉を私は初めて聞いたのですが
一定の状態で40日間も乾燥熟成させたお肉のことらしいです。
40日間も熟成なんて話を聞いただけではピンっと来なかったのですが
食べてみてわかりました!

時間をかけて熟成させた熟成肉は
柔らかくて、旨味も濃厚でした。
ごはんとの相性もバッチリ!
これぞ、キングオブお肉!
脂身にも甘味があり、あっさりしているのでいくらでも食べられます。

正直、食べても分からないだろうな〜・・・と
びっくりしました。
赤身中心に食べたのですが、
それも良かったみたい。
友人曰く、赤身の方が熟成肉らしさが出るとか何とか。

味わってみる価値ありです!

このページの上部へ

サイト内検索

ブログの中の人

30代で飲食・仕事好きな食いしん坊です。

follow me!

仕事柄、色んな場所に行くのでそこで
出会った店舗や料理、お酒をご紹介♪
もちろん作るのも大好きですので飲食店
だけでなくレシピもご紹介します!

最近のピクチャ

  • 店構え.jpg